2017年10月01日

ビッグイヤー愛知2017 終了

写真撮影した野鳥の数、または見るか聞くかした野鳥の数を競う「ビッグイヤー愛知2017」が9月30日に終了しました。
http://www.wbsj-aichi.org/events/bigyear/page.html

来年の本格開催に先立ってプレ開催をした今年の「ビッグイヤー愛知2017」ですが、参加者の皆様、どうもお疲れさまでした!
フリー部門、フォト部門ともに競技結果を10月15日までに下記メールアドレスに送って下さい。

bigyear.aichi@gmail.com

さあ「ビッグイヤー愛知2017」の称号を手にするのは誰でしょうか。
結果集計が待ち遠しいですね。

この「ビッグイヤー愛知」は米国で毎年行われている「ビッグイヤー」にヒントを得たものです。
北米のビッグイヤーでは、参加者は1月1日から12月31日までの丸1年間をかけて、全米を飛行機で飛び回り、車で走り回り、時にはヘリコプターをチャーターしてまで野鳥を追いかけて見た野鳥の数を競います。判定は自己申告制です。
実話に基づいたノンフィクション本が日本でも出版されています。すごく楽しめる本です。
bigyear_x193.jpg

また、「ビッグボーイズ 幸せの鳥を探して」という映画にもなりました。ジャック・ブラック、オーウェン・ウィルソン、スティーブ・マーティンらが出演しています。こちらもお勧めです。
bigyearDVD_x193.jpg

今年はプレ開催ということで4月1日から9月30日までの半年開催としました。そのせいで、4月1日のスタート時は残存冬鳥を追いかけるためにかなりハードな4月となりました。9月も秋の渡り鳥をゲットするためにかなりあちこち走り回ったのではないでしょうか。

来年2018年の本格開催では、1月1日から12月31日までの1年間とする予定です。

日本野鳥の会愛知県支部の会員であればどなたでも参加可能です。

興味あるかたはこの機会にご入会下さい。
http://www.wbsj-aichi.org/recruite.html

それでは皆様、来年1月1日のスタートダッシュに向けて準備よろしくお願いします!

日本野鳥の会愛知県支部 http://www.wbsj-aichi.org/
ビッグイヤー愛知2017 http://www.wbsj-aichi.org/events/bigyear/page.html



posted by Ted at 19:57| Comment(0) | お知らせ