2016年04月17日

サギコロニー事前調査 実施しました

4月16日(土)サギコロニー事前調査を実施しました。小学生兄弟を含むご家族4人や若いご夫妻など初参加の7名を含めて合計27名の参加者がありました。
A班、B班、C班、D班、E班に分かれてもらって、蟹江・弥富IC内調査、サギデコイの色塗り、弥富トレーニングセンターコロニー羽数カウント、弥富IC付近状況確認、蟹江IC付近状況確認をしていただきました。

まずは一番楽しかったと思われるB班のサギデコイ色塗りを紹介します。アメリカから輸入したユキコサギのデコイをアマサギとコサギの婚姻色に塗ってもらいました。アマサギの亜麻色の鮮やかなこと! コサギの目先のピンクもかわいらしいですね。
(写真をクリックで拡大)
M1930003.JPG
B班のリーダーSさんは弥富野鳥園2階の剥製ジオラマを手作りしたほどの器用な方なのでデコイ塗装指導くらいはお手のものです。いっしょに塗って下さったYさんご家族、Yさんご夫妻、ありがとうございました! このデコイは近日中に弥富ICループ内に設置される予定です。

A班はリーダーKさん他2名の合計3名がNECXO中日本さんの黄色いパトカーに乗せてもらってまずは弥富ICループ内に入りました。3月初旬に設置したデコイ13体の効果を確認の結果、ループ内ではゴイサギ10羽+をカウントしました。ただしアオサギやダイサギが入っていないためデコイの効果あり、とは言い難いです。やはりデコイの設置位置が低すぎて上空を飛ぶサギからの視認性が悪すぎたのかもしれません。引き続き追加デコイを設置して効果を検証します。蟹江ICループ内にも入って状況を確認した結果、ゴイサギ109羽、アオサギ36羽、ダイサギ36羽、コサギ2羽、チュウサギ2羽をカウントしました。順調に数が増えてきています。すでにループ外営巣個体も100羽以上。今後、5月にかけて日増しに増えていくと思われます。

C班は弥富トレーニングセンター樹林帯のアオサギコロニー羽数をカウントしました。樹林帯の背が高いのと深いため目で見える範囲からは約70羽、営巣数約30巣を確認しました。奥のほうにはさらに営巣しているものと思われます。ダイサギも5巣を確認しました。

D班は弥富ICの北側調査ポイントの見直しをしていただきました。従来よりも見やすい調査ポイントが見つかって今年はこの新たなポイントからカウントします。

E班は蟹江IC付近の状況を確認しました。北側樹林帯が伐採されたため、その分がループ内に入った模様です。

さあ、次はいよいよ夕方のねぐら入りサギ飛来数をみんなでカウントします。
5月28日(土)15:00 蟹江公民館分館集合です。

調査前には動画を見ながら識別勉強会をします。どうぞお楽しみに。









posted by Ted at 09:22| Comment(0) | サギコロニー調査
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: