2017年01月16日

探鳥会の案内人になるには

日本野鳥の会愛知県支部では探鳥会の案内人を引き受けて下さる方を常時募集しています。無償のボランティアで交通費は自分持ち。そのかわりに得られるものは参加者の笑顔と「楽しかった、ありがとうございました」という感謝の言葉です。

案内人になるには、まず愛知県支部の案内人または役員からの推薦が必要です。
推薦があると普及企画部部長と面談していただき、案内人としてやっていただけることを確認できたら役員会にかけられて承認されれば案内人となります。堅苦しい手続きのようですがほとんどの場合、役員のほうから、「ぜひやってもらえないか」と声をかけてあとは形式上の手続きを経て案内人になるケースがほとんどです。

さて、案内人になることに興味がある、という方は以下を参考にしてください。

探鳥会の案内人に求められる資質は次の3つです。
 @野鳥が好きであること
 A野鳥観察の面白さを伝えることが好きであること
 B野鳥観察を皆といっしょに楽しめること

野鳥に関する専門知識は特に必要ではありません。なぜなら探鳥会の参加者は学術的なことに興味を持ってくる人は少なく、野鳥の美しさや、しぐさのかわいらしさといったものを見たくて来る人が大半だからです。案内人にとって一番大切なことは案内しながら自分も心から野鳥観察を楽しめることです。自分が楽しくなければ参加者も楽しいはずがありませんから。それからもうひとつ大事なことは普通種の観察にも面白さを見出す、ということです。自分にとっては見慣れた野鳥、たとえばヒヨドリとかツグミであっても初めて参加された方は人生で初めて観察する鳥かもしれません。ですからヒヨドリを見た案内人は「なんだヒヨドリか」と言ってはいけないのです。案内人がヒヨドリについて知っていることはせいぜい単にそれがヒヨドリという名前である、それにほぼ日本固有種である、くらいのことではないでしょうか。ヒヨドリやツグミやスズメといった普通種もまだまだ知らないことがいっぱいです。それを初めて観察される方々とともにいっしょに楽しむ、これこそ楽しい探鳥会を案内するための案内人に必要な資質かと思います。

案内人になるにはベテランである必要はありません。
これからは特に若い方や女性の方に案内人になっていただき、探鳥会を盛り上げてほしいですね。

日本野鳥の会愛知県支部HP http://www.wbsj-aichi.org/
サギコロニー調査HP http://herons-egrets.sakura.ne.jp/index.html


posted by Ted at 21:05| Comment(0) | お知らせ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: