2018年05月02日

シャア専用コアジサシデコイ

機動戦士ガンダムをリアルタイムで見ていた僕らの世代は、シャア専用、というキーワードを聞いただけで心がときめいてしまう。
シャア・アズナブル操る赤いシャア専用ザクは

「通常の3倍のスピード」だ。

だからシャア専用ザクは量産型ザクよりも3倍カッコいいのだ。


2年越しの夢が叶って、金型成形品によるデコイでのコアジサシ保護活動がスタートしたのは2017年秋。日野自動車グリーンファンドから助成金合格の知らせを受け取った日からだ。
これで成形品の量産型デコイでコアジサシ保護活動が出来る、そう思った。
日野自動車グリーンファンドさん、ありがとう!
コアジサシたちよ、俺たちが愛知県に安住の地を確保してやるぞ!


千葉県の大学のH先生のご協力でコアジサシデコイ原型モデルが完成、埼玉県の成形メーカー、阿久津樹脂工業さんに2017年12月、金型作成を依頼した。

1ヶ月半後、真っ白なテストショットの量産型コアジサシデコイが阿久津樹脂工業さんから届いた。
箱を開封してコアジサシデコイを初めて手にしたときは言いようのない感動を覚えた。

3EBB8239-1C71-462F-A68D-1B2A83F766B4.jpeg

感無量の思いでしばらく量産型デコイを見つめて、ふと思った。量産型?、、、量産型といえば量産型ザクだ。量産型ザクといえば、シャア専用ザク。シャア専用?、、、シャア専用、、、、シャア専用コアジサシ!? 、、、そうだ、シャア専用コアジサシを作ろう! そうすればこのコアジサシ保護プロジェクトは成功間違い無しだ、何たってシャア専用は通常の3倍のスピードなのだ。プロジェクトの成功の確率を3倍にするチャンスだ。


「チャンスは最大限に活かす、それが私の主義だ。」シャア・アズナブル


真っ白なコアジサシデコイと赤いシャア専用ザクとのイメージを頭の中で重ね合わせた。
一瞬でシャア専用コアジサシのイメージは出来上がった。

デコイの持つ美しいシルエットには一切手を加えずシャア専用ザクの雰囲気を最大限に表現することにした。
側頭部のホースはガンプラのパーツを流用、頭部の飾り羽はプラ板からの削り出しだ。
モノアイはザクを特徴付ける重要なポイントだ。単に丸を描くのではなく、プラ板を丸く削り出して貼り付けることでその存在感を出した。
全身はシャア専用を象徴する赤で、質感を出すためエアブラシを使ってムラなく塗った。
クチバシはもちろん黄色だ。クチバシまで赤だとコアジサシではなくなってしまう。これはあくまでもコアジサシだ。ザクではないのだ。

「ザクとは違うのだよ、ザクとは!」 ランバ・ラル

369A7458-AC9B-4F7A-8E83-D7F25BB38CDF.jpeg

こうして完成したシャア専用コアジサシだが、愛知県支部の皆に受け入れられるか不安だった。
ふざけすぎだ、といわれる気がしていた。もしそう言われたらこうつぶやくつもりだった。

「認めたくないものだな。自分自身の若さゆえの過ちというものを。」


しかし愛知県支部の役員は拍手喝さいでシャア専用コアジサシを受け入れてくれた。
皆のふところの深さを感じ、思わず胸が熱くなった。
愛知県支部会員で本当に良かったと思った瞬間だった。

そしてこのコアジサシ保護プロジェクトの成功を確信した瞬間でもあった。

「勝利の栄光を、君に!」

E5A907C7-B4D4-4061-95ED-3D88B4B16534.jpeg


コアジサシ募金 一口1000円で未塗装のコアジサシデコイを1個、差し上げます。

申込み方法:
こちらの申込み画面から、発送先、募金の口数を記入して送って下さい。
デコイが到着したら募金額と送料を振り込みして下さい。

みんなでオリジナルのコアジサシデコイを作りましょう。

「大丈夫、あなたなら出来るわ。」 セイラ・マス


日本野鳥の会愛知県支部HP http://www.wbsj-aichi.org/
支部会員募集中! http://www.wbsj-aichi.org/recruite.html
posted by Ted at 08:13| Comment(0) | コアジサシ保護
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。